日別アーカイブ: 2024年6月10日

🧢合同散歩👣

今日は、2歳児みのり組さんと5歳児ひかり組さんが一緒にお散歩に行きました(#^.^#)

ひかり組さんがみのり組さんをエスコートしながら、少し遠めの公園へ(*‘∀‘)b

みんなが大好きな汽車ポッポがある公園です(*´ω`*)

すべり台もトンネルもあって、遊びが広がります(#^.^#)

木の下に変わった実を見つけました❕❕

トゲトゲしていて固い実?種?

なんだかわからないけど、みんなでたくさん拾いました( *´艸`)

楽しい時間は、あっという間です…

最後にみんなで集合写真を撮りました(*^^)v

 

カテゴリー: 2歳_実(みのり)組, 5歳_光(ひかり)組 | コメントする

🚃おさんぽ🚋

今日は、いい天気☀

風も心地良いので0歳児めばえ組さんと1歳児のぞみ組さんで電車を見に行きました(*´ω`*)

”道祖神”の近くで給水休憩💦

線路脇で、電車に手を振りました✋

パトカーにも手を振ったら、おまわりさんも振り返してくれました✋

そして、グルっと大回りをして帰園( *´艸`)

お部屋でも元気いっぱい(*´ω`*)

飛行機もたくさん見たから、飛行機の真似かしら…(#^.^#)

お着替えをして、給食の準備ができるまで遊んで待ちます(*‘∀‘)

たくさん歩いたから、給食もたくさん食べました(*^^)

今日のメニューは「ごはん・厚揚げの中華煮・春雨サラダ・チーズ」でした(#^^#)

みんなほぼ完食でした(*´ω`*)

たくさん歩いたから、お腹すいちゃいましたね(^ω^)

 

 

カテゴリー: 0歳_萌(めばえ)組, 1歳_希(のぞみ)組 | コメントする

🍆食育活動🥬

毎年、5歳児ひかり組さんは、『食育活動』として、夏野菜の栽培をします❕

まずは、自分のお世話をする”苗”を近くのホームセンターへ買いに行きます(*‘∀‘)

園庭でプランターに植え替え、お世話スタート(*´▽`*)

この活動のねらいは、お世話をする中で食材に対する興味や関心を深め、育てる苦労や収穫の喜びを体験することです。

今年は、なす・ピーマン・オクラを育てています(#^.^#)

お散歩に行く前や午後のお庭遊びの時に自分の苗に水やりをしたり、観察をしています(*^^)b

そして、6月5日、はじめての収穫です❕❕

玄関に『だい1ごう』と称して、展示もしました(*´ω`*)ワーイ

みんな自分のがどのくらい大きくなったとか、花が咲いてるなど、観察報告をしてくれます(*´▽`*)

収穫の喜びも伝わってきましたよ(*^^)

そしてこの『なす』と『ピーマン』は、翌日の給食の「厚揚げの中華煮」の中に入ってました( *´艸`)

 

 

カテゴリー: 5歳_光(ひかり)組 | コメントする